So-net無料ブログ作成
検索選択

すっきり [日記]

今日は業者が来て、外回りと家の中の整理をしました。大きいものが結構あったので、細かな物が残ってしまった。また頼むと5万円だって。今月中になんて言っていたけれど、そんな余裕があるわけがない。もちろん断りました。

綺麗になって良かった。特に外は小さい物置とか母がガーデニングをしていた家庭用の温室など、自分では片付けられないですよね。家の中は自分でお片付け。業者さん、必要なものも持って行った。2つ… 後で気が付いたので、何も言えない。でも無くても何とでもなるが、中に入っていた物は防虫剤。買わなくちゃ(_ _。)

さっぱりして良い気持ち。
もっと整理をしようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

体力に自信なし [日記]

フライヤーを使ってみました。初めてだったので、段取りが悪かったけれど、油のハネも本当に少なく、温度調整も自動なので、焦げることなくカラッと揚がりました。

一人用でも少し大きめかなと思っていましたが、きっちり一人用。(^◇^;) 具は1つ1つ揚げた方がいいです。エビフライ、3匹入れちゃって、エビのほうが大きいかったから上下半分づつ揚げました。でもちゃんと揚がっていて、美味しかった!(^ー^)v 他にキノコと野菜を少しづつ。油も材料も無駄がないので、買って良かったです。


職場で兼務先のパートさんが突然退職すると言い出し、一人には11月一杯で辞めると言い、上司にはいつになるか分からないと言い、いい加減な人に周りが振り回されています。パートさんは11月一杯で退職が決まって、私の仕事負担も増えて、メインの仕事はこれからお正月の準備で忙しくなるし、腱鞘炎も悪化しているのに兼務先に時間を取られてしまいます。注射をしても三ヶ月も経たない内に痛みが出るようになりました。

毎年お正月の準備で疲れて、そのまま1月に突入するのですが、今回ばかりは節分が終わるまで体がもつ自信がありません。私がいなくても、なんてことはないのですが、忙しいときに休むというのは嫌ですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

フライヤー [日記]

16-10-29.jpg


母がまだ元気だった時に入ったヨシケイ。セットだけでなく、単品もあるので便利です。揚げ物もレンジで温めて食べられるものは良いのですが、油で揚げるものは面倒です。数人いるならコンロでも面倒じゃないけれど、一人だったらフライパンに油を多めにして焼く感じにしています。でもこれは油も無駄になるので不経済。食べたいと思っても、いいや~っと思って作りません。

一昨日、フッとフライヤーと思って、昨夜せっせと探していました。一人用のフライヤーを見つけて、評判もいいし、確か国産だったと思います。すぐに頼んで今日来ました。早い! エビフライを買ってあるので、明日あたり使ってみよう。

今月の初めにキッチンの上の棚を整理しようと思って開けたら、一人用のホットプレートを見つけました。これは大活躍をしています。o(*^▽^*)o~♪ ギョウザを焼いたり、焼肉をしたり、野菜やお肉を蒸したりと色々使っています。それで電気で使えるフライヤーを思い出したのです。お値段も大きさもお手頃なので、これも大活躍をすることでしょう。(o^-^o) ウフッ
nice!(0)  コメント(0) 

展示会 [お出掛け]

昨日はお休みだったので、東京国立博物館へ行って来ました。秘仏展と禅展がちょうど重なったので、両方観てきました。

秘仏展は、滋賀県にある檪野寺(らくやじ)です。5mの十一面観音がドンと真ん中におられて、周りにはお地蔵様や観音様などの仏像がありました。

禅は、禅宗の成立ち、文化、武将との関わりや仏像などです。京都の大徳寺や妙心寺など、臨済宗のお寺ごとの作品もありました。有名な達磨大師や一休禅師などの掛け軸もなって、本でしか見た事がなかったので、じっくり観てきました。

仏像の会場では、黄檗宗の万福寺に祀られている「韋駄天」。京都へ行くと必ず行っていたのですが、韋駄天はちょっと暗くて、よく観られなかったのです。初めてじっくり見る事が出来て感激。というのは甲冑の模様など、繊細な彫りで細かい所まで観られました。そう大きくはないですが、綺麗なお顔立ちで素晴らしかったです。

やはり京都の鹿苑寺の十大弟子こちらも大きくないですが、一体づつ表情が違っていたし、仕草が今まで見たことのない姿の仏像もあって、楽しい十大弟子でした。じっと見ていると動くかもと思ってしまった。

韋駄天と十大弟子しか観られなかったとしても満足できた仏像でした。
nice!(0)  コメント(0) 

厄日 [日記]

今日は最悪の日!

お天気が良くて、洗濯日和

お布団も干して、お買い物

ホームセンターへ行って、掃除用品を買って、午後はお掃除をしよう。

カットを待っているとき、大きな地震。震源地は千葉県北部でした。

ホームセンターで買い物をして、スーパーへ行って、同じ敷地にあるカーショップへ

ところが途中で転んでしまった。

何かに躓いた? 何もなかったような気がする。最近、平らな場所でもつまづくようになった。これって脳内かしら? 

左手を強くついて、その時は何ともないと思ったけれど、小指下と足に擦り傷。手は今になって内出血があります。痛みもあり、腱鞘炎で痛いのに更に痛い(w_-; ウゥ・・

スーパーで幅広のバンドエイドを買った。薬を付けずに傷を治すという物を見つけた。何日で治るのかしらね。

怪我のお陰で手に力が入らないので、物を落としたりして色々支障あり。
nice!(0)  コメント(0) 

困ったちゃん [日記]

ブログのタイトルを変えました。
今までのは、他で使用する予定です。

一昨日は蒸していたのに昨日は涼しくなりました。
今日は上着があった方がいいと言っていたけれど、そう寒くないです
お天気が悪くて、雨じゃないけれど雲っているので洗濯物が乾くなしら?(-_-;)

裏のおばあさん、気持ち悪い。
母が育てていた植木を、花が好きな人がいるのでという事であげました。これは私もお願いをしたので、終わってからお礼をしました。

草刈は断ったにも関わらず、再度押しかけて来て無理やりにやって行きました。植木のお礼をした3日後にまた草刈に来て、強制的にやって行きました。頼んだ訳じゃないので、お礼をしていません。もちろんすごい嫌がらせをされています。前に家のおばさんと話をしていた時に嫌がらせが始まって、おばさんも嫌がらせがどれだけ酷いか理解してくれました。でも私は裏の家を無視しています。

その2日後に花をあげた人と、もう一人が棚が欲しいと言っているので、聞いてあげるから見に来る?と言ったといってきました。おばあさんが誰かに聞いてみようか?と言ってきたら断りましたが、本人が欲しいと言ったなら断れません。

しかし本当に本人が言ったのかが疑問です。
嘘をつくので信用できないのです。

町内の嫌われ者ですが、職場でも嫌われ始めたようです。おばさんと同じ場所へパートに行っているのです。しかしこのおばあさん、他の人だったら見てみぬ振りをする事も、そうはせずに世話をやく人なんですよ。これは誰にでも出来る事ではないので、感謝されても良いのですが、いつもその後が悪い。すぐに嫌がらせが始まるから、感謝もされず、お礼もされず、反対に恨まれちゃうのです。お礼をしようと思っても、嫌がらせをされたら、やめた!になっちゃいますよね。

自分で分からないと直せないので、きっと一生同じ事を繰り返す人なんだろうなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ご縁 [日記]

先日、叔母たちと飲みに行きました。
叔母と飲みに行ったのというか、ゆっくり飲んだのは初めて。もう一人は長い付き合いの人で、弟みたいな人。あともう一人、お花屋さん。初対面に弱い私ですが、全然人見知りしなかった。私が人見知り?って思う人がいるかもしれないが、私って人見知りするんです。(^◇^;) 
本当に本当に久しぶりだったので、すごく楽しかったです。


出版社からダイレクトメールが来ました。
毎年お決まりのダイレクトメールと思いながら、何となくチラシを見ていました。読んで理解できるかしら?と思う本があって、解説を読んでいました。 
あらっ!!! もう30年くらいになりますかね。インドへ渡ったお坊さんの自伝を出版するからと、その方の手紙をPCで清書をしました。日本語が日本語になってなくて、訳す感じで、慣れるまで結構大変だったことを思い出しますが、貴重な経験をさせて頂きました。著者がその方なのです。

理解できなくても良いと思って注文をしました。
何十年も経って、またご縁を頂いて、有難いです。(^人^)
nice!(0)  コメント(0) 

びしょ濡れ [日記]

台風が行ったので、今日は晴れるかと思ったら、お天気が悪いです。防災情報を職場のある隣町と地元の二ヶ所を登録していて、買い物に行こうかと思っていたときに隣町に「激しい雨」警報が出たので、こちらも降ると思い急いで買い物に行きました。

クリーニング屋は定休日(_ _。) スーパーでレジに並んでいたら「雨?」 レジの人に雨ですか?って聞いたら、降ってますよって。支払いを終わって出口へ行ったら、激しい雨でした。少し待っていたけれど、止まないと思って傘を買って帰ってきました。傘を差してもびしょ濡れでした。雷も鳴って、今もまた激しく降ってきました。

スマップが今年一杯で解散ですって。
nice!(0)  コメント(0) 

終わった [日記]

今年は母の新盆でした。3日に棚吊りをしてもらって、提灯を飾ってテレビがやっと見えてましたが、従兄と職場から生花が届いて、見えなくなりました。(^◇^;) パソコンでもやろうと思っていたけれど、以外としないものです。

アマゾンが読みたい放題を始めたので、それに登録をしたのもありますが。でもアンドロイドでも見られると思っていたのが対応してない事が分かって、タブレットを買いました。一番小さいものですが、持ち歩くには丁度いいし、画面もPCのように明るくないから、目も疲れません。文字の大きさも変えられるので、最近老眼が強くなってきた私でも読み難くないです。

お盆に職場の人が一人手伝いに来てくれました。断ろうかと思ったけれど、来てもらって良かったですよ。来てくれた人は、同じ部署の人。真面目な人なので、叔母がすっかり気に入っちゃって。(=^_^=)

お供え物もたくさん持ってきてくれたので、ご近所などにお裾分けをしました。従兄のお嫁さんの実家が蘭農家なので、胡蝶蘭を持って来てくれました[exclamation×2] 今までの花は、裏のおばあさんが貰ってくれたので処分をしたけれど、胡蝶蘭は絶対に育てます。o(*^▽^*)o~♪

昨日は施餓鬼会でお寺へ行って、今日は棚の片付けが終わって、普段に戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 

危なかった! [日記]

16-08-08.jpg


一昨日の夜、髪を洗ってドライヤーで乾かしていました。そのうちに焦げた臭いがしてきて、ドライヤーを見たら、中が燃えている∑('◇'*)エェッ! 

人間というのは、慌てると思いも寄らぬ行動をするものだと思った。消そうとして息をフーフー吹きかけたんです。空気を入れているのだから、もっと燃えちゃうよね。どうしようと思いつつ、冷静になって「線を抜けばいいんだ」と気付き、急いで抜きました。洗面所の中に入れて、寝るまで放置。燃え出すと困るので時々見に行って、大丈夫でした。

テレビでたまに放映する映像を見ていると「なぜ、あんな事をするんだろう?」と思っていましたが、自分も同じような行動をして、慌てると意外な行動をするんだなって分かりました。いつも冷静を保ってないといけないね。

最近、自分には関係ないと今まで思っていた事が起こります。経験しないと分からない事だらけです。自分には関係ない事ってないのです。何が起こっても可笑しくないのです。それを忘れなかったら、慌てることなく、いつも冷静でいられますね。

新しいドライヤーを買いました。(^◇^)

ついでに携帯用の充電器を買いました。どこにあるのか聞いたら、係りの人に連絡をしてくれたのですが、ポケモンをすると言ったみたい。(-_-;) ポケモンはやらないと言いました。やりません! アマゾンの読みたい放題のKindleに登録しました。それで携帯用の充電器を買ったんです。
nice!(0)  コメント(0)