So-net無料ブログ作成
お出掛け ブログトップ

運慶展 [お出掛け]

先月から東京博物館で、運慶展が開催されてます。開催予告を知った日から、すごく楽しみにしていました。

いつもより早い電車で行って正解。
開館前に着きましたが、行列が出来て混んでいました。
見終わって外へ出たら、まだ行列が出来ていましたよ。

音声ガイドを借りました。
運慶だけでなく、快慶やお父さん、息子達の作品もありました。
どの仏像も見ごたえがあって、素晴らしかった。
特に四天王は躍動感がありました。
奈良の仏像は、躍動感がありますよね。
興福寺の天燈鬼、龍燈鬼もありました。
これが大好きなんです。
気の済むまで、じっくり観て来ました。(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 

白い蓮 [お出掛け]

17-09-09.jpg 今月の9日に友達と、日帰りツアーで鎌倉へ行きました。鎌倉はいつ行ったのか忘れているくらい行ってなかったので、友達が誘ってくれたとき、たまには良いなって思いました。

鎌倉といっても鶴岡八幡宮だけでしたが、友達がハトサブレをお孫さんに買っていくというので、ガイドさんが教えてくれた場所へ、朱印をしながら行きました。境内の入り口にお店はありました。さてそこに蓮池がありました。白い蓮の花。実はピンクしか見た事がなかったので、白は珍しかったです。それが3,4本蕾が残っていました。二人でテンションが上がっちゃって、写真を撮りまくった。

暑かったから、アイスウリームを食べようと言っていたのに、その時間を蓮に費やしたくらいテンションが上がっていました。広い境内でしたが、自由時間が短かったので、アイスを15分で食べて、バスまで15分で行きました。(_ _。) 疲れた(o^-^o) ウフッ

お昼は横浜の中華街です。食べながら歩くとトンビに狙われるとガイドさんから言われていました。食事が終わって、ブラブラと歩いていると、大きな声が聞こえました。前を歩いていた男性が、トンビに食べ物を奪われました。トンビって山にいる鳥でしょう。エサがないのね。

お土産に鎌倉ハムが欲しかったのですが、お店がなかったのでお土産なしです。私はハトサブレも中華街のお饅頭やクッキーも遠慮しました。

久しぶりの旅行は楽しかった。o(*^▽^*)o~♪
nice!(0)  コメント(0) 

展示会 [お出掛け]

昨日はお休みだったので、東京国立博物館へ行って来ました。秘仏展と禅展がちょうど重なったので、両方観てきました。

秘仏展は、滋賀県にある檪野寺(らくやじ)です。5mの十一面観音がドンと真ん中におられて、周りにはお地蔵様や観音様などの仏像がありました。

禅は、禅宗の成立ち、文化、武将との関わりや仏像などです。京都の大徳寺や妙心寺など、臨済宗のお寺ごとの作品もありました。有名な達磨大師や一休禅師などの掛け軸もなって、本でしか見た事がなかったので、じっくり観てきました。

仏像の会場では、黄檗宗の万福寺に祀られている「韋駄天」。京都へ行くと必ず行っていたのですが、韋駄天はちょっと暗くて、よく観られなかったのです。初めてじっくり見る事が出来て感激。というのは甲冑の模様など、繊細な彫りで細かい所まで観られました。そう大きくはないですが、綺麗なお顔立ちで素晴らしかったです。

やはり京都の鹿苑寺の十大弟子こちらも大きくないですが、一体づつ表情が違っていたし、仕草が今まで見たことのない姿の仏像もあって、楽しい十大弟子でした。じっと見ていると動くかもと思ってしまった。

韋駄天と十大弟子しか観られなかったとしても満足できた仏像でした。
nice!(0)  コメント(0) 

仏像展 [お出掛け]

久しぶりに仏像の展示会に行きました。

上野の東京藝術大学の美術館で、湖北(琵琶湖の長浜市)の仏像展があると教えて頂いて、琵琶湖周辺はお寺がたくさんあると以前から聞いていて一度は行ってみたいと思っていましたが、京都乗換えなので、中々行かれない。鑑賞のチャンスでした。

「観音の里」とタイトルに入っているだけあって、観様が多かったです。個性的な仏像が結構あって、特に千手観音で、今まで観て来たのは「千手千眼」で、一本一本の手の平に目があるというのが普通でしたが、千の足のある観音様、つまり「千手千足観音」というのは初めてでした。独特なお姿でした。

本でしか観た事がなかった、馬頭観音、竹生島の弁財天、宝冠阿弥陀如来など、興味深い仏像が多かったです。本当に個性的な仏像が多かったですよ。(=^_^=)  映像も見ましたが、お坊さんがいて祀っているというよりも、街の人達が管理している仏像が多かったように思います。一度は周って観たいです。

電車も久しぶりで、駅も少し変わっていました。パスモを使ったのが久しぶりだったので、駅員さんに使えるようにしてもらおうと思ったら、駅員さんがいない! 見渡したら、「いたー」。場所が変わっていて、部屋が出来ていました。中へ入って使えるようにしてもらって、もしかしてモーニングライナーの券売機も変わっているかも?と思って聞いて良かった!場所が変わっていました。初めて電車に乗るような気分になりました。(^◇^;)

芸術大学の美術館も初めてでした。博物館は秋口から来年の3月くらいまで、興味のある展示会が続くので楽しみ。(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 
お出掛け ブログトップ