So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょこ話 ブログトップ

相乗効果 [ちょこ話]

clp_pen21.gif足の怪我ですが、昨日お医者さんへ行って、レントゲンを撮りました。ヒビの部分が薄くなっていたのに骨がずれていたのです。仕事で歩いていたので、歩き過ぎなんです。長引いた方が迷惑を掛けるので、動くのをセーブして、周りの人達にやってもらおうと思います。

悪くなっているなんて、信心不足か?
力の強い神社仏閣のお札を授けて頂くと、何もしないで願いが叶うと思っている人がいました。それは大きな間違いです。日頃の努力と信心があって、そこへご神仏の力が加わって願いが叶という相乗効果ですので、お札を頂いたから、お参りをしたから、何もしなくても願いが叶うという事ではありません。ご神仏が手助けをして下さると思って下さい。

そして力の強弱ですが、感じ方は人それぞれですので、どこが強いとか弱いという事は言えません。パワースポットが流行りましたが、同じ場所へ行っても、感じる人と感じない人がいますよね。ですから神社仏閣の大きさや、お祀りしているご本尊様や神様の違いではなく、ご自身が気分良く居られる所で良いと思います。

nice!(0)  コメント(1) 

お護摩 [ちょこ話]

お日様が出てきました。台風の影響で、これから雨が激しくなるらしいのですが、今のところはそういう気配はありません。

さて 人間って沢山お願い事がありますよね。そのお願い事を叶えるために、どうしていますか? よく聞かれるのが、お護摩って何ですか?

お護摩は、密教寺院、つまり真言宗と天台宗のお寺で修されます。
本堂の真ん中に四角い大きな壇があり、その壇の真ん中に炉があります。その炉の中で、護摩木という細長い木を焚きます。

護摩木には、みなさんのお願い事と名前が書かれており、その願いが叶うようにと、お坊さんが作法にのっとり、ご本尊様であるお不動様のお力を借りて、願い事が叶うようにと修します。

炉で焚かれた焔は、お不動様の智慧の焔で煩悩を焼き尽くします。煩悩というのは、お願い事のことで、願いが叶えば憂いがなくなる、つまり願い事が叶えば煩悩がなくなるという事です。

しかしそうしたからと言って、全て願い事が叶う訳ではありません。日頃の自分自身の努力に、ご神仏の力が加わって、相乗効果で叶うのです。全てご神仏に頼めば叶うというものではありませんので、日頃から努力を重ねて下さい。

お護摩
nice!(0)  コメント(0) 

当たり前じゃない [ちょこ話]

昼間は暑くても、朝夕は涼しくなりましたね。
20日からお彼岸ですので、お墓参りに行きましょう。

ご縁があって、ご先祖様になって下さり、子孫になった私達です。
ご縁というのは、何処にあるか判りません。
友達はもちろん、仕事関係やご近所さんもご縁を頂いているのです。
そのご縁に感謝をして、お付き合いをしたものですね。
当たり前にお付き合いをしているけれど、当たり前じゃないのです。
よく聞きますよね、一人でもご先祖様が違ったら、この世に生まれて来なかったかもしれないし、別人に生まれたかもしれないってね。
だから今あるご縁は、特別なんです。

その特別なご縁を、自分から切るようなことは避けましょう。
私が言いたいことは、自分は偉いと思い込んで、人様からして頂いた事にも感謝できず、嫌われる行いや言葉を言い、それにも気付かない。とっても惨めです。

何故そんなことを書くの?って思うでしょうね。
うちの近所の嫌がらせ家族、訪問者なく、ご近所の誰とも交流がなく、息子さんは一人親方ですが、7月から仕事が入らず、プー太郎状態。嫌がらせ婆さん、少し前までは、ご近所に仲良しの人がいたのですが、その人がソッポを向いたのです。やっぱりと思いました。このおばあさん、何度も同じことを繰り返しているのに気付かないのです。今は早朝のパートに行っていますが、新しい職場でも同じことをすると思います。

ソッポを向いたご近所さんは、仲良し達とお喋りをしていて、その声を聞いていた私は、嫌がらせ家族が、すごく惨めに思いました。仲良くしていたなら、この中に入って楽しいお喋りをしていたでしょうに…。

今も大音響で雨戸を閉めている嫌がらせ家族、惨めという言葉に尽きますが、自分達が気付かない限り、惨めから抜け出すことは出来ないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
ちょこ話 ブログトップ