So-net無料ブログ作成

一段落 [日記]

ext_pen07.gif 1月も終わり、今日は節分ですね。お寺では豆まきがあって、稀勢の里も横綱になったので、人出は多かったことでしょう。…事でしょうっていうのは仕事場所が離れていたので、詳しいことは分からないのです。ニュースを見ようと思って、テレビをつけたけれど、終わったのかな?見られなかった。ヘリまで飛んで、報道も何社も来ていたのに。とても忙しかったけれど、節分が終わって一段落したわ。まだまだ忙しいけれどもね。(=^_^=)

clp_pen13.gif 上司にもらったうどん。切ってないウドンで、自分で好きな太さに切って食べるのです。4分の1を切って、茹でて食べました。美味しいうどんで、茹で上がりはツヤツヤ。今度は冷たくして食べてみようと思う。

fukuroh_thumb.gif 今年もイチゴ狩りへ行きます。すごく楽しみです!!!
nice!(0)  コメント(0) 

1年早い [日記]

連休はいいな~
昨日と今日はお休み。
昨日はお正月用品を買いに行きました。注連縄やお供え餅などなどです。小筆やシャチハタも買いました。小筆は少し練習をしようと思っています。中筆で書きやすい筆があって、その小筆を見つけました。(^ー^)v

今日は整形外科へ行って、腱鞘炎の指に注射をしてもらいました。少なくても節分までは持たせないといけないので、なるべ遅い方が良いのです。痛みをぐっと我慢をしていました。

次の休みは掃除をして、その次は母の祥月命日なので、お墓参りと神社へ寄って、お札を買います。その次はお正月の食料品の買出し。その後は公休禁止なので、しばらくお休みがありません。31日は徹夜なので、30日は帰ってからお料理です。元旦の帰宅後、帰ってすぐ食べられる物を作っておきます。今回は一人前用のおせちを頼んでみました。どんなお節か楽しみです(^◇^)

あと2週間で今年も終わりです。
早いですねー(=^_^=)
nice!(0)  コメント(0) 

狭心症? [日記]

16-12-13.jpg


以前から欲しかったテプラ。片付けをしてサッパリしたは良いけれど、どこに何を入れたのか忘れてしまう時があって、引き出しをいくつも開けるという事態が発生(_ _。) 

そこでテプラを検索、バーゲン中だった。
やったね(^ー^)v


朝方、胃が痛くて目が覚めました。
激しい痛みで、寝ていても治らなかったので、起き上がって掛け布団の上に顔をうずめていました。痛みが取れてきたので、また寝たら痛みが襲ってきて、また起き上がりました。痛みも取れたので、また寝たときは大丈夫でしたが、時計が鳴ったので起きました。

胃は何とも無かったので、朝食は食べられました。
それで思ったのが、胃ではない、心臓かな?
職場で話をしたら、狭心症じゃない?と言われて、やっぱりそう思ったかと思いました。お医者さんに行った方がいいのでしょうが、昨日、病院で先生に「大丈夫です」と言ったばかりでした。もう少し様子をみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

早い [日記]

6日に母の一周忌をしました。本当の親近者だけに来てもらって、久しぶりに従兄達にも会いました。私よりも年上なので、会社を長男に譲った従兄。教習所の教官をやっていて、定年はとっくに過ぎているけれど、評判が良いので会社で離してくれず、ようやく今年一杯で退職が出来ると喜んでいました。お店をしている従兄は、まだまだ頑張っています。叔母は娘と一緒に暮らしているので、今は2人で自由な生活をしています。数年前の私達親子のようです。

たまに思い出します。今頃こんな風だったなぁって…
12月の初めは子供のようになって、夜もあまり寝ませんでした。スイカが食べたいと言った頃かもしれないです。すぐに頼んであげたら、食べられたなと後悔しましたが、最後の水の変わりにスイカを食べさせてあげられたので、私自身は少しだけ満足でしたが、まだ元気なうちに、しっかし食べさせたかったなと考えていました。

思い出しますが、そのときは母も満足してくれたので、良いと思っています。

お食事は美味しかったですよ。お刺身、天婦羅、合鴨のお鍋、うな重、フルーツのデザートなどなど種類豊富で、とても美味しかったです。

お花もフラワー券を頂いたので、それで豪華な花を飾りましった。母は喜んでいると思います。

一年は早いです。しかし母の一周忌をする事ができて好かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

雪にヒヤヒヤ [日記]

昨夜から心配だった雪。
朝、雨戸を開けたら雪ヾ(ーー )ォィ
午前中は結構降っていて、段々白くなっていくので積もらないで~っと願いながら仕事をしていました。警備員さんが様子を見に来て、大本堂へいく階段を封鎖。急な階段だから危ないのです。

それでも団体さんが来て、こんなお天気なのにと思うくら、忙しい時間もありました。ツアーは変更出来ないから、あいにくのお天気で可哀想にと思っていましたが、上司がご朱印に来た方に「雪の積もったお寺は滅多にないですよ」と言いました。みなさん「そうよね」とニコニコでした。さすがわ上司と思った。

上司は、細やかな気遣いが出来る人で不愉快な思いをさせない人なのです。いつも関心していて、マネをしてみようと思うのですが、それも出来ない。でもこれからも見習おうと思います。

雪は午後から雨が降ったので、道路上のは消えました。


さてコタツを注文しちゃいました。迷ったのですが、エアコンだけでは寒いです。ストーブは暑すぎて苦手です。ホットカーペットもいやなので、やっぱりコタツだな。テーブルとこたつ掛け布団の2点セットで安かった! 夏はただのテーブルとして使えるし、掛け布団もリバーシブルなんです。楽しみ(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 

すっきり [日記]

今日は業者が来て、外回りと家の中の整理をしました。大きいものが結構あったので、細かな物が残ってしまった。また頼むと5万円だって。今月中になんて言っていたけれど、そんな余裕があるわけがない。もちろん断りました。

綺麗になって良かった。特に外は小さい物置とか母がガーデニングをしていた家庭用の温室など、自分では片付けられないですよね。家の中は自分でお片付け。業者さん、必要なものも持って行った。2つ… 後で気が付いたので、何も言えない。でも無くても何とでもなるが、中に入っていた物は防虫剤。買わなくちゃ(_ _。)

さっぱりして良い気持ち。
もっと整理をしようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

体力に自信なし [日記]

フライヤーを使ってみました。初めてだったので、段取りが悪かったけれど、油のハネも本当に少なく、温度調整も自動なので、焦げることなくカラッと揚がりました。

一人用でも少し大きめかなと思っていましたが、きっちり一人用。(^◇^;) 具は1つ1つ揚げた方がいいです。エビフライ、3匹入れちゃって、エビのほうが大きいかったから上下半分づつ揚げました。でもちゃんと揚がっていて、美味しかった!(^ー^)v 他にキノコと野菜を少しづつ。油も材料も無駄がないので、買って良かったです。


職場で兼務先のパートさんが突然退職すると言い出し、一人には11月一杯で辞めると言い、上司にはいつになるか分からないと言い、いい加減な人に周りが振り回されています。パートさんは11月一杯で退職が決まって、私の仕事負担も増えて、メインの仕事はこれからお正月の準備で忙しくなるし、腱鞘炎も悪化しているのに兼務先に時間を取られてしまいます。注射をしても三ヶ月も経たない内に痛みが出るようになりました。

毎年お正月の準備で疲れて、そのまま1月に突入するのですが、今回ばかりは節分が終わるまで体がもつ自信がありません。私がいなくても、なんてことはないのですが、忙しいときに休むというのは嫌ですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

フライヤー [日記]

16-10-29.jpg


母がまだ元気だった時に入ったヨシケイ。セットだけでなく、単品もあるので便利です。揚げ物もレンジで温めて食べられるものは良いのですが、油で揚げるものは面倒です。数人いるならコンロでも面倒じゃないけれど、一人だったらフライパンに油を多めにして焼く感じにしています。でもこれは油も無駄になるので不経済。食べたいと思っても、いいや~っと思って作りません。

一昨日、フッとフライヤーと思って、昨夜せっせと探していました。一人用のフライヤーを見つけて、評判もいいし、確か国産だったと思います。すぐに頼んで今日来ました。早い! エビフライを買ってあるので、明日あたり使ってみよう。

今月の初めにキッチンの上の棚を整理しようと思って開けたら、一人用のホットプレートを見つけました。これは大活躍をしています。o(*^▽^*)o~♪ ギョウザを焼いたり、焼肉をしたり、野菜やお肉を蒸したりと色々使っています。それで電気で使えるフライヤーを思い出したのです。お値段も大きさもお手頃なので、これも大活躍をすることでしょう。(o^-^o) ウフッ
nice!(0)  コメント(0) 

厄日 [日記]

今日は最悪の日!

お天気が良くて、洗濯日和

お布団も干して、お買い物

ホームセンターへ行って、掃除用品を買って、午後はお掃除をしよう。

カットを待っているとき、大きな地震。震源地は千葉県北部でした。

ホームセンターで買い物をして、スーパーへ行って、同じ敷地にあるカーショップへ

ところが途中で転んでしまった。

何かに躓いた? 何もなかったような気がする。最近、平らな場所でもつまづくようになった。これって脳内かしら? 

左手を強くついて、その時は何ともないと思ったけれど、小指下と足に擦り傷。手は今になって内出血があります。痛みもあり、腱鞘炎で痛いのに更に痛い(w_-; ウゥ・・

スーパーで幅広のバンドエイドを買った。薬を付けずに傷を治すという物を見つけた。何日で治るのかしらね。

怪我のお陰で手に力が入らないので、物を落としたりして色々支障あり。
nice!(0)  コメント(0) 

困ったちゃん [日記]

ブログのタイトルを変えました。
今までのは、他で使用する予定です。

一昨日は蒸していたのに昨日は涼しくなりました。
今日は上着があった方がいいと言っていたけれど、そう寒くないです
お天気が悪くて、雨じゃないけれど雲っているので洗濯物が乾くなしら?(-_-;)

裏のおばあさん、気持ち悪い。
母が育てていた植木を、花が好きな人がいるのでという事であげました。これは私もお願いをしたので、終わってからお礼をしました。

草刈は断ったにも関わらず、再度押しかけて来て無理やりにやって行きました。植木のお礼をした3日後にまた草刈に来て、強制的にやって行きました。頼んだ訳じゃないので、お礼をしていません。もちろんすごい嫌がらせをされています。前に家のおばさんと話をしていた時に嫌がらせが始まって、おばさんも嫌がらせがどれだけ酷いか理解してくれました。でも私は裏の家を無視しています。

その2日後に花をあげた人と、もう一人が棚が欲しいと言っているので、聞いてあげるから見に来る?と言ったといってきました。おばあさんが誰かに聞いてみようか?と言ってきたら断りましたが、本人が欲しいと言ったなら断れません。

しかし本当に本人が言ったのかが疑問です。
嘘をつくので信用できないのです。

町内の嫌われ者ですが、職場でも嫌われ始めたようです。おばさんと同じ場所へパートに行っているのです。しかしこのおばあさん、他の人だったら見てみぬ振りをする事も、そうはせずに世話をやく人なんですよ。これは誰にでも出来る事ではないので、感謝されても良いのですが、いつもその後が悪い。すぐに嫌がらせが始まるから、感謝もされず、お礼もされず、反対に恨まれちゃうのです。お礼をしようと思っても、嫌がらせをされたら、やめた!になっちゃいますよね。

自分で分からないと直せないので、きっと一生同じ事を繰り返す人なんだろうなと思います。
nice!(0)  コメント(0)