So-net無料ブログ作成

お蔭様 [日記]

pen1_53.gif 母の三回忌を無事に終えることができました。お天気も良く、寒くなく、良い陽気でした。

花が好きな人でしたし、三回忌だったので、仏花に拘ることなくアレンジしてもらいました。本堂の花は地味目でしたが、お墓用の花はカラフルで母好みでした。お供えも母が大好きだった柿。食べてくれているかな。(=^_^=)

お昼はいつもの料理屋さん。しかし予約をしたのに予約になってなかったんですよ。でも料理はちゃんと食べられましたけれど、無責任よね。

叔母とたくさんお話をして、また飲みに行く約束もして、これから忙しくなる前のお楽しみです。

役目が終わって、ホッとしています。
母だけしてあげられないというのは、とても可哀想なので、意地でもきちっとしてあげたいと思っていました。これからは自分中心で、物事を考えていこうと思います。もちろん供養は、これからもしていきますよ。三回忌は節目です。
nice!(0)  コメント(0) 

HPの削除とランチ [日記]

平成12年に開設しましたHPを止めました。
新しいページのアップも出来なくなり、私としてはこれ以上放置しておくのは本心ではありませんので、止めることを決めました。
色々な方とのご縁があり、たくさん勉強をさせて頂きました。
私にとって、貴重な経験と時間でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

今日は以前からランチをしようと言われていた知人と叔母と3人で、バイキングへ行きました。家族同然のお付き合いをしている方です。
待ち合わせからトラブル。(-_-;)
JR駅で待ち合わせと言ったのに、私鉄の駅にいたのです。1時間待っても来ないので まさか!と思い、携帯番号は知らなかったので家に電話をしました。当然誰も出るはずがないのですが、一応電話をしました。ところが私の携帯に電話がありました。お孫さんがいたらしく、留守電に気が付いて知人に電話をしてくれたのです。お陰で会うことができて、楽しいランチができました。(^ー^)v

またランチをしようと言うことから、飲みに行こうになって、旅行も行こうという話しになって、これからもお付き合いが続くという嬉しい結果になりました。携帯番号は登録しましたよ。(^◇^)
nice!(0)  コメント(0) 

新フライヤー [日記]

17-10-03.jpgフライヤーを買いました。今までのは底がドーナツ型に盛り上っていて、お手入れがしにくいのでカスが残っているから嫌でした。新しいのは、お手入れしやすそうで、串揚げもできるのです。少し浅いですが、口が大きくて使いやすそう。しかも日本製です。(^ー^)v

今年もお節を予約しました。
去年と同じお店です。
美味しかったし、ボリュームもあるので、三ヶ日は十分足ります。
助かります。
nice!(0)  コメント(0) 

叔母と [日記]

pen1_50.gif 24日は叔母と叔母の友達と、叔母の友達のお店に飲みに行きました。叔母が友達に私の話をしていたらしく、今度飲みに行こうと叔母に言われていました。

畑の中にあるお店って感じで、料理も家庭的でした。勝手しった所って感じで、みんなで勝手にお皿をだしたらり氷をだしたり、自由でしたよ。(^◇^)

茹でたピーナツを持ってきてくれて、初めて食べました。茹で加減と塩加減が絶妙で、とっても美味しかった。後半はカラオケ。みんな本当に上手なの。プロ顔負けよ。10年以上も歌ってなかった私。乗せられて5曲くらい歌ってしまった。歌ってないと声がでないね。(^◇^;)

また一緒に飲もうねと言ってくれて、次はいつ?って… 休みの都合です。(=^_^=)

送り向かいをしてもって、お土産まで頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

綺麗だった [日記]

oth_pen54.gif 長岡の花火大会をアメーバーが生中継をしてくれました。昨日と今日の2日間を楽しみました。

花火の形も色も演出も、すごく素敵で綺麗でした。

大感動[exclamation×2]
大感激[exclamation×2]

綺麗、すごいとしか言いようがないです。

音もちゃんと入るので、迫力もあります。
合間以外は、花火だけしか放映されないので存分に見られます。
合間のスタッフのお茶目も面白いのです。o(*^▽^*)oあはっ♪

スタッフさん、ありがとう(=^_^=)
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり [日記]

oth_pen37.gif 随分久しぶりになりました。4月下旬から腱鞘炎が酷くなり、5月は忙しいので、6月20日に手術をしました。右手なのでかなり不自由です。お皿が洗えなかったので、紙皿を使っていましたし、包丁が持てないのでカット野菜のサラダを買ったり、お惣菜を買ったりしていましたが飽きますね。辛かったけれど、箸が持てるようになってからは冷凍の揚げ物とか、箸を持つ時間が少しの物を選んでいました。

もうはご飯を食べられますが、包丁は柔らかいものだったら切れます。うっかりブロッコリーを買っちゃって、切れなかった!両手を使ってやっと切った(_ _。)

今はお皿も洗えるし、掃除も少しづつ出きるようになりました。なので夏休み中に少しでも綺麗にと思って、せっせと掃除をしていました。残りの2日間は何もしないで、ゆっくりします。

PCの打ち込みは指一本でやってます(^◇^;)
痛みはまだあるので、来月にまた先生の所へ行こうと思います。友達に会いたいから、リハビリをしっかりやって、少しでも手が動くように頑張る!

こうしてブログを書いてみると、意外と自分自身の話題ってないものだなと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

5月 [日記]

5月ももう終わりですね。

GWは忙しかったのに風邪を引いてしまった。(_ _。)
喉が痛くなったので、うがいを始めて翌々日に声が出なくなった。
朝は少し声が出ていたので、仕事へ行って、朝にご信徒さんとお話をしたら、それ以後声が出なくなった。上司が来たので、「声が出ない」と言ったら、今日は後ろで仕事してていいからと言ってくれました。それでも前に出なきゃいけなくて、手振り身振りでお話。ご信徒さんに笑われてしまった(^◇^;)

次に日、朝から声がでない。
直接上司へ電話したけれど、聞き取れてないと分かって、頑張って声を出した。お休みをもらって、朝食を食べてすぐに薬屋さんへ行って、合いそうな薬を買って、飲み忘れないようにキチンと飲んで、うがいもマメにしました。お陰で翌日は声が出ました。ガラガラだったけれど…(-_-;)

咳はあまり出なかったが、出始めると咳き込みました。風邪を引いた人の共通は、喉が痛くなって、咳が出るでした。

その後は体がだるくて、腱鞘炎は悪くなるし、しかも2本の指です。
なのでまた手術をする事になりました。
手術するのは1本です。

右手なので、今までチュウチョをしていましたが、先生の一言があって考えました。大変なのは一時で、先のことを考えると手術をしていた方が良いと思って決めました。左手のときは母が元気で家事をしてくれたのですが、今回はそうはいきませんが何とかなる!

5月は何か変な月でした。ヾ(ーー )

今年の夏は、かなり暑くなるそうです。
覚悟して下さいと天気予報で言っていました。
どれだけ暑くなるんだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 

ご縁ね [日記]

昨夜は職場の大先輩のお通夜でした。一緒に仕事をしたのは、数年前にほんの数日間で親しくはなかったのですが、ひょんなご縁で少しだけ親しくさせて頂きました。

北海道の知り合いが同窓会で宿泊したホテルの温泉で、家族旅行で行った大先輩と知り合い、意気投合をしたようです。

○○さんっている?というメールが知人から届いて、翌日には写真を送ってくれました。その写真が葬儀場の入り口にメモリアルとして飾ってあった写真の中にありました。お孫さんを抱いていて、2人ともトビっきりの笑顔で写っていました。

たぶん知人が写真を撮って送って、大先輩がそのお礼を送ったと思います。「毎日お弁当に持っていってるって言って」と知人に言われて先輩に伝えた覚えがあります。

それ以来、先輩に会うと知人の話になりました。私と知人が知り合いだった事が、かなり驚いたらしく「驚いたよ」とよく言っていました。ご縁だなと思って、毎年発売している知人の可愛いお地蔵さんのカレンダーをプレゼントしていました。とても喜んでくれていました。

亡くなったと聞いたとき、そういえば去年、カレンダーと持って行ったときには会えずに、その後に行き会ったとき、「電話しなくて悪いね」と言ったのが最後だったと思い出しました。

お世話になりました。
安らかにお眠り下さい。m(_ _)m
nice!(0)  コメント(1) 

危なかった! [日記]

oth_pen37.gif昨日は本当にヒヤッとしました。帰り道、国道へ出る信号近く、いきなり子供が自転車で飛び出してきました。急ブレーキで何とか止まりましたが、もう少しスピードを出していたら危なかったです。あまりにも急でアシストも作動しなかったという事態でした。

親や学校は、キチンと指導をしていないのでしょうか?
今の子供、中にはお年よりもいますが、一時停止をせずにいきなり出てきます。それで運転手の責任になっては迷惑です。いくら安全確認をしていても、あまりにも急に飛び出されては、ブレーキも間に合いませんよね。

バイクも自転車もマナーを守って欲しい!!
nice!(0)  コメント(0) 

竹踏み [日記]

17-03-31.jpg


毎日、入浴時に足の裏をマッサージをしています。2,3日前に強く足の裏をマッサージしたとき、凄く痛かった! それで竹踏みをしようと、今日買いました。

竹専門店が参道にあって、生の竹と表面を焼いた竹があって、焼いてあった方が持ちがいいかなと思ってそれにしました。色も良いしね。(^◇^)

さっそくやってみたけれど、痛ーい!!
2往復踏んだけれど、痛いわ(-_-;)
毎日続ければ、痛くなくなるよね。
nice!(0)  コメント(0)