So-net無料ブログ作成
検索選択

雪にヒヤヒヤ [日記]

昨夜から心配だった雪。
朝、雨戸を開けたら雪ヾ(ーー )ォィ
午前中は結構降っていて、段々白くなっていくので積もらないで~っと願いながら仕事をしていました。警備員さんが様子を見に来て、大本堂へいく階段を封鎖。急な階段だから危ないのです。

それでも団体さんが来て、こんなお天気なのにと思うくら、忙しい時間もありました。ツアーは変更出来ないから、あいにくのお天気で可哀想にと思っていましたが、上司がご朱印に来た方に「雪の積もったお寺は滅多にないですよ」と言いました。みなさん「そうよね」とニコニコでした。さすがわ上司と思った。

上司は、細やかな気遣いが出来る人で不愉快な思いをさせない人なのです。いつも関心していて、マネをしてみようと思うのですが、それも出来ない。でもこれからも見習おうと思います。

雪は午後から雨が降ったので、道路上のは消えました。


さてコタツを注文しちゃいました。迷ったのですが、エアコンだけでは寒いです。ストーブは暑すぎて苦手です。ホットカーペットもいやなので、やっぱりコタツだな。テーブルとこたつ掛け布団の2点セットで安かった! 夏はただのテーブルとして使えるし、掛け布団もリバーシブルなんです。楽しみ(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 

すっきり [日記]

今日は業者が来て、外回りと家の中の整理をしました。大きいものが結構あったので、細かな物が残ってしまった。また頼むと5万円だって。今月中になんて言っていたけれど、そんな余裕があるわけがない。もちろん断りました。

綺麗になって良かった。特に外は小さい物置とか母がガーデニングをしていた家庭用の温室など、自分では片付けられないですよね。家の中は自分でお片付け。業者さん、必要なものも持って行った。2つ… 後で気が付いたので、何も言えない。でも無くても何とでもなるが、中に入っていた物は防虫剤。買わなくちゃ(_ _。)

さっぱりして良い気持ち。
もっと整理をしようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

体力に自信なし [日記]

フライヤーを使ってみました。初めてだったので、段取りが悪かったけれど、油のハネも本当に少なく、温度調整も自動なので、焦げることなくカラッと揚がりました。

一人用でも少し大きめかなと思っていましたが、きっちり一人用。(^◇^;) 具は1つ1つ揚げた方がいいです。エビフライ、3匹入れちゃって、エビのほうが大きいかったから上下半分づつ揚げました。でもちゃんと揚がっていて、美味しかった!(^ー^)v 他にキノコと野菜を少しづつ。油も材料も無駄がないので、買って良かったです。


職場で兼務先のパートさんが突然退職すると言い出し、一人には11月一杯で辞めると言い、上司にはいつになるか分からないと言い、いい加減な人に周りが振り回されています。パートさんは11月一杯で退職が決まって、私の仕事負担も増えて、メインの仕事はこれからお正月の準備で忙しくなるし、腱鞘炎も悪化しているのに兼務先に時間を取られてしまいます。注射をしても三ヶ月も経たない内に痛みが出るようになりました。

毎年お正月の準備で疲れて、そのまま1月に突入するのですが、今回ばかりは節分が終わるまで体がもつ自信がありません。私がいなくても、なんてことはないのですが、忙しいときに休むというのは嫌ですよね。
nice!(0)  コメント(0)