So-net無料ブログ作成

フライヤー [日記]

16-10-29.jpg


母がまだ元気だった時に入ったヨシケイ。セットだけでなく、単品もあるので便利です。揚げ物もレンジで温めて食べられるものは良いのですが、油で揚げるものは面倒です。数人いるならコンロでも面倒じゃないけれど、一人だったらフライパンに油を多めにして焼く感じにしています。でもこれは油も無駄になるので不経済。食べたいと思っても、いいや~っと思って作りません。

一昨日、フッとフライヤーと思って、昨夜せっせと探していました。一人用のフライヤーを見つけて、評判もいいし、確か国産だったと思います。すぐに頼んで今日来ました。早い! エビフライを買ってあるので、明日あたり使ってみよう。

今月の初めにキッチンの上の棚を整理しようと思って開けたら、一人用のホットプレートを見つけました。これは大活躍をしています。o(*^▽^*)o~♪ ギョウザを焼いたり、焼肉をしたり、野菜やお肉を蒸したりと色々使っています。それで電気で使えるフライヤーを思い出したのです。お値段も大きさもお手頃なので、これも大活躍をすることでしょう。(o^-^o) ウフッ
nice!(0)  コメント(0) 

展示会 [お出掛け]

昨日はお休みだったので、東京国立博物館へ行って来ました。秘仏展と禅展がちょうど重なったので、両方観てきました。

秘仏展は、滋賀県にある檪野寺(らくやじ)です。5mの十一面観音がドンと真ん中におられて、周りにはお地蔵様や観音様などの仏像がありました。

禅は、禅宗の成立ち、文化、武将との関わりや仏像などです。京都の大徳寺や妙心寺など、臨済宗のお寺ごとの作品もありました。有名な達磨大師や一休禅師などの掛け軸もなって、本でしか見た事がなかったので、じっくり観てきました。

仏像の会場では、黄檗宗の万福寺に祀られている「韋駄天」。京都へ行くと必ず行っていたのですが、韋駄天はちょっと暗くて、よく観られなかったのです。初めてじっくり見る事が出来て感激。というのは甲冑の模様など、繊細な彫りで細かい所まで観られました。そう大きくはないですが、綺麗なお顔立ちで素晴らしかったです。

やはり京都の鹿苑寺の十大弟子こちらも大きくないですが、一体づつ表情が違っていたし、仕草が今まで見たことのない姿の仏像もあって、楽しい十大弟子でした。じっと見ていると動くかもと思ってしまった。

韋駄天と十大弟子しか観られなかったとしても満足できた仏像でした。
nice!(0)  コメント(0) 

厄日 [日記]

今日は最悪の日!

お天気が良くて、洗濯日和

お布団も干して、お買い物

ホームセンターへ行って、掃除用品を買って、午後はお掃除をしよう。

カットを待っているとき、大きな地震。震源地は千葉県北部でした。

ホームセンターで買い物をして、スーパーへ行って、同じ敷地にあるカーショップへ

ところが途中で転んでしまった。

何かに躓いた? 何もなかったような気がする。最近、平らな場所でもつまづくようになった。これって脳内かしら? 

左手を強くついて、その時は何ともないと思ったけれど、小指下と足に擦り傷。手は今になって内出血があります。痛みもあり、腱鞘炎で痛いのに更に痛い(w_-; ウゥ・・

スーパーで幅広のバンドエイドを買った。薬を付けずに傷を治すという物を見つけた。何日で治るのかしらね。

怪我のお陰で手に力が入らないので、物を落としたりして色々支障あり。
nice!(0)  コメント(0) 

困ったちゃん [日記]

ブログのタイトルを変えました。
今までのは、他で使用する予定です。

一昨日は蒸していたのに昨日は涼しくなりました。
今日は上着があった方がいいと言っていたけれど、そう寒くないです
お天気が悪くて、雨じゃないけれど雲っているので洗濯物が乾くなしら?(-_-;)

裏のおばあさん、気持ち悪い。
母が育てていた植木を、花が好きな人がいるのでという事であげました。これは私もお願いをしたので、終わってからお礼をしました。

草刈は断ったにも関わらず、再度押しかけて来て無理やりにやって行きました。植木のお礼をした3日後にまた草刈に来て、強制的にやって行きました。頼んだ訳じゃないので、お礼をしていません。もちろんすごい嫌がらせをされています。前に家のおばさんと話をしていた時に嫌がらせが始まって、おばさんも嫌がらせがどれだけ酷いか理解してくれました。でも私は裏の家を無視しています。

その2日後に花をあげた人と、もう一人が棚が欲しいと言っているので、聞いてあげるから見に来る?と言ったといってきました。おばあさんが誰かに聞いてみようか?と言ってきたら断りましたが、本人が欲しいと言ったなら断れません。

しかし本当に本人が言ったのかが疑問です。
嘘をつくので信用できないのです。

町内の嫌われ者ですが、職場でも嫌われ始めたようです。おばさんと同じ場所へパートに行っているのです。しかしこのおばあさん、他の人だったら見てみぬ振りをする事も、そうはせずに世話をやく人なんですよ。これは誰にでも出来る事ではないので、感謝されても良いのですが、いつもその後が悪い。すぐに嫌がらせが始まるから、感謝もされず、お礼もされず、反対に恨まれちゃうのです。お礼をしようと思っても、嫌がらせをされたら、やめた!になっちゃいますよね。

自分で分からないと直せないので、きっと一生同じ事を繰り返す人なんだろうなと思います。
nice!(0)  コメント(0)