So-net無料ブログ作成
検索選択

バック [日記]

16-07-25.jpg


お出掛け用のバック、中側が剥がれちゃって、お財布やハンカチなどの物を入れると、細かいカスが付きます。最初は何だか分からなくて、付き具合が多くなってきたので、中をマジマジ見たら、剥がれているではありませんか!先日のお出掛けには間に合わなかったので、中に紙を入れて使いました。お気に入りで買ったので、20年近く使ったから良いかな。

今回もお気に入りのニナリッチ。同じ形はお店にはなくて、取り寄せは出来るらしいが、トートだったら形は違ってもOKなので、使いやすそうなトートがあったので、これにしました。

靴も欲しかったけれど、思ったよりお値段が高かったのでやめて、今日は目的の物だけ買って帰りました。今年は新盆なので、少しづつ準備です。買っておいたテーブルクロスを交換して、テーブルの上の物を整理するケースも以前から見ておいたので、それも購入して整理しました。もっと整理をしようと思ったけれど、嫌になったので、久しぶりに昼間からテレビを見てました。(^◇^;)

明日は雨らしいので、掃除と整理に時間を費やそうと思います。次の休みは棚吊りです。その前に整形外科へ行かなくちゃ! 湿疹がまた出て、少し良くなったけれど免疫力が落ちているのかも。白血球の数値が低いと健康診断で分かったが、検査が必要とかの表示はなかったので、少しは影響があるかもしれないですが病気ではなさそう。

20年付き合ってくれたバックに感謝。(^人^)
nice!(0)  コメント(0) 

ポケスポット [日記]

ポケモンGO、ダウンロードをしてみました。ニックネームが中々登録できなかった。外は歩き周ってないけれど、家の中で7匹ゲットしました。慣れないと上手く投げられませんね(=^_^=)

ログインしないと分からない事もある。ポケモンが成長していくなんて知らなかった。ポケモンのスポットもあって、ちゃんと表示されるから人も集まるってことも分かりました。

職場でも同じ場所に人が集まっていました。たくさんスポットがあって、どんでもない所にもあります。バチが当たるんじゃないかと思うくらい、よくこういう場所を見つけたな、職員も知らない人がいるんじゃいかと思う場所など、本当に驚きでした。そして郵便局や山車小屋にも…(^◇^;) 郵便局は迷惑すると思うので、極力控えて欲しいですね。

日本でもトラブルがありましたね。夢中になるのは分かるけれど、ゲームをやってない人達の事を考えながら、安全に楽しんで欲しいです。迷惑だなって思う所もありましたから。
nice!(0)  コメント(0) 

仏像展 [お出掛け]

久しぶりに仏像の展示会に行きました。

上野の東京藝術大学の美術館で、湖北(琵琶湖の長浜市)の仏像展があると教えて頂いて、琵琶湖周辺はお寺がたくさんあると以前から聞いていて一度は行ってみたいと思っていましたが、京都乗換えなので、中々行かれない。鑑賞のチャンスでした。

「観音の里」とタイトルに入っているだけあって、観様が多かったです。個性的な仏像が結構あって、特に千手観音で、今まで観て来たのは「千手千眼」で、一本一本の手の平に目があるというのが普通でしたが、千の足のある観音様、つまり「千手千足観音」というのは初めてでした。独特なお姿でした。

本でしか観た事がなかった、馬頭観音、竹生島の弁財天、宝冠阿弥陀如来など、興味深い仏像が多かったです。本当に個性的な仏像が多かったですよ。(=^_^=)  映像も見ましたが、お坊さんがいて祀っているというよりも、街の人達が管理している仏像が多かったように思います。一度は周って観たいです。

電車も久しぶりで、駅も少し変わっていました。パスモを使ったのが久しぶりだったので、駅員さんに使えるようにしてもらおうと思ったら、駅員さんがいない! 見渡したら、「いたー」。場所が変わっていて、部屋が出来ていました。中へ入って使えるようにしてもらって、もしかしてモーニングライナーの券売機も変わっているかも?と思って聞いて良かった!場所が変わっていました。初めて電車に乗るような気分になりました。(^◇^;)

芸術大学の美術館も初めてでした。博物館は秋口から来年の3月くらいまで、興味のある展示会が続くので楽しみ。(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 

原点に戻って [日記]

16-07-14.jpg


突然、赤い湿疹が両足の膝から下に出ました。痒みは少しある部分もありましたが、ほとんどありません。広範囲で、左足は気持ち悪いほど沢山できたので、ネットで調べました。素人判断はいけないけないと思いつつも調べました。たぶんビタミンC不足かな?って思いました。思い当たる節がるので。ストレスもあるしね。今は治りかけですが、整形外科へ行く日にまだ完全に治ってなかったら、先生に言おうかなと思います。

顔も例外でなく、湿疹は出ませんでしたが、痒みがあって特に化粧水がしみるので、化粧水と美容液は使わず、オールインワンのクリームだけにしていました。でも痒みがあるので、このままではダメと思って考えていました。

私が社会人になって、お化粧を始めた頃、敏感肌だったので化粧品が使えず、色々なメーカーを試していました。ある日新聞に載っていた自然化粧品。トラブルがある人に使って欲しいというような内容が書いてあったので、使ってみました。何の問題もなく使えて、特に洗顔料はバッチリ合っていました。その後は肌も丈夫になったのか、色々なメーカーのが使えるようになりました。

今回のトラブルでメーカーを思い出して、なぜこのメーカーの化粧品を使うようになったのかを思い出し、最初に戻ろうと思い、とっておいたハガキがあったので、さっそく洗顔や基礎化粧品、ファンデーションなどを一式を注文しました。

化粧水は顔にしみないし、洗顔も突っ張らずに優しい。ファンデーションもお気に入りで使っていたので、やっぱり使い心地がいいです。今まで良いと思うものを使ってきたけれど、やっぱりここのが一番だなって感じました。あれこれと無駄に買っていたけれど、最初に戻って良かった!

実は最近、原点に戻ることが多くなりました。考え方から行いから、全てと言っていいほど、原点に戻ろうと思う事が起きるのです。原点に戻って、再出発をするって良い事だなって思います。きっと何かが変わるのでしょうね。新しいことを素直に受け入れて、新しい道に進んで、新しいことに出会って…。こんな素敵な事はないね。
nice!(0)  コメント(0) 

充実の日 [日記]

16-07-05.jpg


久しぶりにゆっくり買い物に行きました。痩せたので洋服が大きくなって、買い直しです。意気込んで行きましたが、意外と気に入った物って少ないですね。でも上3枚、下2枚買いました。

そしてウイスキーも買いました。
生ハムをつまみに飲みましたよ。(^◇^)

スーパー内では、くじ引き?ガラガラ回すものをやっていました。三回回せましたが、ポケットティッシュでした。(^◇^;)

お昼を食べた後の食料品の買い物は、本当に無駄がないですね。というよりも少なすぎなくらい買わない。お腹が一杯だから、見ていても欲しくないのね。(;^◇^;)ゝ
いつも食べていたお店が、やめていて無かった。絵画を飾っていたので、飾ってあった絵だけよく観てきました。画廊で借りたみたいで、絵画は売り物でしたが、絵も久しぶりに観ました。春に楽しみにしていた絵画が観に行かれなかったので、本当に悔しかったな~
nice!(0)  コメント(0)