So-net無料ブログ作成

(_ _。)・・・シュン [日記]

pen1_65.gifスーパーで新鮮なアジがあったので、久しぶりに南蛮漬けを作ろうと買いました。小さいアジじゃなかったので、三枚に下ろしました。

さて病気をする前によく作っていた料理です。当然、覚えていると思っていました。ところが下ろし方が下手、南蛮漬けの漬け汁も下手…(_ _。) ショック!!!

薬の副作用で味覚障害になっていたので、10年作ってなかったのですが、それでもマシに作れると思っていた。何が違っていたのか、もう一度確認です。

よく作っていた料理のレシピを取っておいてあるので、また少しづつ作ってみようと思います。最近、横着になったものの、料理は好きなのでショックでした(_ _。)・・・シュン
nice!(0)  コメント(0) 

美味しい [日記]

16-06-28.jpg


熊本のとうもろこし、生で美味しいと書いてあったので頼んでみました。ピクニックコーンというのですが、普通のより小さいけれど、先の方まで実がギッシリついてます。

生では初めてだったので、さっそく食べました。確かに甘いですが、青臭いです。慣れると気にならないけど、やっぱり火を通した方がいいな。レンジで出来ます。このとうもろこし、温かいより、冷めた方が甘くて美味しい。

ご近所に少しお裾分けして、あとは全部食べちゃったので、今年はもう食べなくてもいいくらい食べた(^◇^)

そうそう去年、冷やし焼き芋が流行って、職場でも騒いでいた人達がいたけれど、今年も騒ぐかな?(^◇^;)
nice!(0)  コメント(0) 

10、参った! [日記]

pen1_74.gifウィンドウズ10にしようと一昨日の夜、アップして寝ました。昨日起きたらバッチリだったので、喜んでネットをしようと思ったら、デルステージという操作機能がバーになったものが、7でないと起動できないと表示が出ました。いらないと思っていたので、OKをクリックしたら、画面が真っ暗になって動かなくなってしまった(´_`。)グスン

要するにステージが使えないから、10は使えないという意味だったと思っています。さてそれからどうしようかと思案に時間が掛かった。PCデポへ行こうかとか、デルに電話をしようかとか、色々考えたけれど、きっとどこも混んでいると推測。スマホだ!と思い、デルのHPを検索して、トラブルのページを探して、やっと見つかったけれど、意味が分からなくて、これも時間が掛かった。(_ _。)

ようやく7に戻すための操作をして寝ました。(ハリーポッターをじっくり見たかったのに)今朝起きて、再起動のままなのでウンザリ(-_-;) 電源を落として入れてみたら、以前のバージョンに戻していますの表示。30分程度で戻せました。昨夜、電源を切ってみれば良かったなぁ。

ブログを更新しようとしたら、日本語が使えない。ネットで検索をしたら、10から7に戻した場合、日本語が表示されたくなるケースがあるらしい。やり方が載っていたので、その通りにしたら、こうしてブログの更新が出来ました。もう10はいらない。

こうして教えて下さる方々がいるから、PCが使えるようになって、本当に有難いです。ヾ(=^▽^=)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

新車 [日記]

16-06-01.jpg


今月1日に来た車。
綺麗なブルーでしょう。o(*^▽^*)oあはっ♪
トヨタ パッソのモーダ
CMが面白いね。
市内で一番で乗りましたと信じます(^◇^;)

先週の朝、通勤の時に信号で停まったら、反対車線に同じ車が停まっていました。信号が変わって走ったら、その車の後ろに同じ車がいました。同じ車が2台、連なっていたのです。あちらさんも私の方を見ていました。o(*^▽^*)oあはっ♪

低燃費で納車の日にガソリンを入れてから、まだ一度も入れていません。1日の走行距離は大したことありませんが。アシスト付きなので、お知らせがありますが、全然うるさくありません。あるディーラーの車は、うるさいくらいに音が鳴るそうですが、パッソはガードレールに近づき過ぎたときや人を感知したときなどに鳴ったので、鳴った理由が自分で分かります。

面白かったのは、信号で止まっていたとき、前の車がまだ赤なのに少しづつ前に出て距離が離れたので、お知らせが鳴りました。信号でうっかりしていて、前の車との距離が離れるとお知らせしてくれると聞いていたので、これか!と思って笑ってしまった反面、「おいおい まだ赤だぞ!」って前の車を見ていました。信号は守りましょう。(=^_^=)
nice!(0)  コメント(0) 

さくらんぼ狩り [日記]

16-06-08-1.jpg

7日にさくらんぼ狩りへ行きました。梅雨に入ってしまって、とーっても心配でしたが、雨が降ることなく、お日様も一時出ただけでしたので、そう暑くなくて良かったです。ただ山梨は盆地ですから、少し蒸しました。

7時に出発して、最初がさくらんぼ狩り。種類があって、味を比べられたので面白かった。初めてだったから、一層嬉しかったo(*^▽^*)o~♪ たくさん食べられたし、美味しかった!

バスは6台でしたが、全部が同じ目的地へ行くと混むので、行く場所は同じですが、それぞれ順路が違いました。お陰で混むことなく、ゆっくり楽しむことができました。そういう配慮をしたバス会社さんって始めてです。

他はキムチのお店で、山芋のキムチを購入。宝石の店では、原石や加工した石を散りばめた庭を案内付きで回って、ギャラリーでは小粒の虎目石のブレスが欲しいと以前から思っていたら、希望通りのものがありました(^◇^;) ワイナリーでは試飲をして、濃厚な赤ワインは、かなり強くてさすがに飲めなかった。小さい瓶で、赤・ロゼ・白の三本セットがあったので買ってみました。工場見学は、造っている所を見られるのかと思っていたら、機械が止まっていたので、すごく残念でした。これだけはガッカリしました。(_ _。)


16-06-08-2.jpg

最後は甲斐善光寺です。
長野の善光寺と元善光寺へは行きましたが、甲斐は初めてです。本堂の天井には鳴き龍があって、日光では係りの人が手を叩いて聞かせてくれますが、甲斐の善光寺は自身が龍の下へ行き、手を叩いて音を聞けるので、楽しかったです。長野の善光寺と同じ、階段巡りもあって、本当に真っ暗!!! 鍵を探せるかしら?と思ったけれど、触れたので良かった。お願い事なんて出来なかった(;^◇^;)ゝ

歴史は、「武田信玄公が、川中島の合戦の折、信濃善光寺の消失を恐れ、永禄元年にご本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まります。」とパンフレットに書いてあります。ご本尊は秘仏で、6年に一度ご開帳になるそうです。

今年はイチゴ狩りも初めて行かれたし、さくらんぼ狩りも初めてで、行った場所も始めての所ばかりだったので、嬉しい限りです。(^◇^)
nice!(0)  コメント(0)