So-net無料ブログ作成

旅立ち [母の闘病記]

昨日の午前中は、話をしていましたが、朝から目はあまり開いていませんでした。看護師さんに「目を開けて」と言われて、「目を開けない」と言いました。「あら 開けてくれないの」と看護師さん。着替えが終わって、眠りについてから目を開くことはありませんでした。

夜にお茶碗を洗いながら、母を見ていました。一瞬、息が止まったように見えましたが、呼吸をしていたの安心していました。少ししてまた見たら、「?」呼吸をしていない。急いで母の側へ行きました。「お母さん」と何回か呼んでも息をしないので、急いで先生に電話をしました。看護師さんにも連絡をして欲しいと先生に言われて、すぐに電話をしました。

看護師さんが来てくれて、確認をしてくれて心肺停止という事で先生に連絡をしてくれました。先生から許可をもらって、看護師さんが体を拭いたり、着替えをしてくれたりしました。先生が到着して、確認をしてくれて、9時45分臨終です。

苦しみ事もなく、穏やかに旅立ちました。表情も笑っているようで、良かったと思っています。父がいると母が言ったとき、お迎えに来ているなと思っていて、一昨日も看護師さんにお父さんがいると言ったそうです。父が迎えに来てくれたみたいなので安心です。

葬儀は少し先になりますが、年内には終わります。お正月は仕事が、かなり忙しいので、きっと母はそれを思って旅立ったのかな。

家で看取ることが出来たのは、先生、看護師さん、ケアマネージャーさん、ヘルパーさん達のお陰です。本当に本当に感謝です。

「あいよー」 何かをするときに母に洗濯してくるね、買い物に行ってくるねと言うと「あいよー」と元気に返事をしていました。
「ありがとう」 何かをしてあげると必ず言うようになりました。「何故、必ず言うの?」と聞くと「感謝の気持ちを持たなくちゃ」と言いました。

「あいよー」「ありがとう」 この言葉と声は忘れる事はないと思います。
「ありがとう お母さん」
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Zin.

何も気のきいた言葉も知らず申し訳ありません。
忙しくなるでしょうが、どうけいさんの身体に気をつけて下さい。
m(_ _)m
by Zin. (2015-12-24 23:28) 

どうけい

ありがとうございます。
Zin.さんには、いつも励まして頂き、心配して頂き有難いです。
by どうけい (2015-12-26 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。