So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

クッキー [美味しい]

17-10-25.jpg
ゆっくり買い物に行きました。台風が去ったあとは、晴れが続くといっていたのに昨日は曇りで、今日は朝から雨です。リハビリへ行った帰りにスーパーに寄りました。

野菜がメインですが、いつも違う野菜をと思いながらも同じ野菜になっちゃう。買い忘れがないようにゆっくり周って、珍しくコーヒーの試飲をやっていました。ドリップを使ってないので、コーヒーは買わなかったけれど、試食にもらったクッキーを食べて美味しかったので買いました。

シナモンがきいて、サックリした感触で美味しい。
ロータスというベルギーのクッキーらしい。
ベルギーというと、チョコレートが有名ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

HPの削除とランチ [日記]

平成12年に開設しましたHPを止めました。
新しいページのアップも出来なくなり、私としてはこれ以上放置しておくのは本心ではありませんので、止めることを決めました。
色々な方とのご縁があり、たくさん勉強をさせて頂きました。
私にとって、貴重な経験と時間でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

今日は以前からランチをしようと言われていた知人と叔母と3人で、バイキングへ行きました。家族同然のお付き合いをしている方です。
待ち合わせからトラブル。(-_-;)
JR駅で待ち合わせと言ったのに、私鉄の駅にいたのです。1時間待っても来ないので まさか!と思い、携帯番号は知らなかったので家に電話をしました。当然誰も出るはずがないのですが、一応電話をしました。ところが私の携帯に電話がありました。お孫さんがいたらしく、留守電に気が付いて知人に電話をしてくれたのです。お陰で会うことができて、楽しいランチができました。(^ー^)v

またランチをしようと言うことから、飲みに行こうになって、旅行も行こうという話しになって、これからもお付き合いが続くという嬉しい結果になりました。携帯番号は登録しましたよ。(^◇^)
nice!(0)  コメント(0) 

運慶展 [お出掛け]

先月から東京博物館で、運慶展が開催されてます。開催予告を知った日から、すごく楽しみにしていました。

いつもより早い電車で行って正解。
開館前に着きましたが、行列が出来て混んでいました。
見終わって外へ出たら、まだ行列が出来ていましたよ。

音声ガイドを借りました。
運慶だけでなく、快慶やお父さん、息子達の作品もありました。
どの仏像も見ごたえがあって、素晴らしかった。
特に四天王は躍動感がありました。
奈良の仏像は、躍動感がありますよね。
興福寺の天燈鬼、龍燈鬼もありました。
これが大好きなんです。
気の済むまで、じっくり観て来ました。(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 

新フライヤー [日記]

17-10-03.jpgフライヤーを買いました。今までのは底がドーナツ型に盛り上っていて、お手入れがしにくいのでカスが残っているから嫌でした。新しいのは、お手入れしやすそうで、串揚げもできるのです。少し浅いですが、口が大きくて使いやすそう。しかも日本製です。(^ー^)v

今年もお節を予約しました。
去年と同じお店です。
美味しかったし、ボリュームもあるので、三ヶ日は十分足ります。
助かります。
nice!(0)  コメント(0) 

白い蓮 [お出掛け]

17-09-09.jpg 今月の9日に友達と、日帰りツアーで鎌倉へ行きました。鎌倉はいつ行ったのか忘れているくらい行ってなかったので、友達が誘ってくれたとき、たまには良いなって思いました。

鎌倉といっても鶴岡八幡宮だけでしたが、友達がハトサブレをお孫さんに買っていくというので、ガイドさんが教えてくれた場所へ、朱印をしながら行きました。境内の入り口にお店はありました。さてそこに蓮池がありました。白い蓮の花。実はピンクしか見た事がなかったので、白は珍しかったです。それが3,4本蕾が残っていました。二人でテンションが上がっちゃって、写真を撮りまくった。

暑かったから、アイスウリームを食べようと言っていたのに、その時間を蓮に費やしたくらいテンションが上がっていました。広い境内でしたが、自由時間が短かったので、アイスを15分で食べて、バスまで15分で行きました。(_ _。) 疲れた(o^-^o) ウフッ

お昼は横浜の中華街です。食べながら歩くとトンビに狙われるとガイドさんから言われていました。食事が終わって、ブラブラと歩いていると、大きな声が聞こえました。前を歩いていた男性が、トンビに食べ物を奪われました。トンビって山にいる鳥でしょう。エサがないのね。

お土産に鎌倉ハムが欲しかったのですが、お店がなかったのでお土産なしです。私はハトサブレも中華街のお饅頭やクッキーも遠慮しました。

久しぶりの旅行は楽しかった。o(*^▽^*)o~♪
nice!(0)  コメント(0) 

叔母と [日記]

pen1_50.gif 24日は叔母と叔母の友達と、叔母の友達のお店に飲みに行きました。叔母が友達に私の話をしていたらしく、今度飲みに行こうと叔母に言われていました。

畑の中にあるお店って感じで、料理も家庭的でした。勝手しった所って感じで、みんなで勝手にお皿をだしたらり氷をだしたり、自由でしたよ。(^◇^)

茹でたピーナツを持ってきてくれて、初めて食べました。茹で加減と塩加減が絶妙で、とっても美味しかった。後半はカラオケ。みんな本当に上手なの。プロ顔負けよ。10年以上も歌ってなかった私。乗せられて5曲くらい歌ってしまった。歌ってないと声がでないね。(^◇^;)

また一緒に飲もうねと言ってくれて、次はいつ?って… 休みの都合です。(=^_^=)

送り向かいをしてもって、お土産まで頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

ジャム [美味しい]

17-08-22.jpg かなり久しぶりにジャムを作りました。去年職場で共同購入をしたブドウ、デラウェアを2箱購入。ご近所にお裾分けをしても結構残ったので、ジャムを作りました。

ぶどうジャムを作ったのは初めて。
ぶどうの量もお砂糖もレモン汁も適当な量で、味見をしながら作りました。

皮も一緒に煮るのですが、柔らかくなるので食べても気になりません。
色も綺麗です。
あっさりした甘さで美味しく出来ました。(^ー^)v
nice!(0)  コメント(0) 

綺麗だった [日記]

oth_pen54.gif 長岡の花火大会をアメーバーが生中継をしてくれました。昨日と今日の2日間を楽しみました。

花火の形も色も演出も、すごく素敵で綺麗でした。

大感動[exclamation×2]
大感激[exclamation×2]

綺麗、すごいとしか言いようがないです。

音もちゃんと入るので、迫力もあります。
合間以外は、花火だけしか放映されないので存分に見られます。
合間のスタッフのお茶目も面白いのです。o(*^▽^*)oあはっ♪

スタッフさん、ありがとう(=^_^=)
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶり [日記]

oth_pen37.gif 随分久しぶりになりました。4月下旬から腱鞘炎が酷くなり、5月は忙しいので、6月20日に手術をしました。右手なのでかなり不自由です。お皿が洗えなかったので、紙皿を使っていましたし、包丁が持てないのでカット野菜のサラダを買ったり、お惣菜を買ったりしていましたが飽きますね。辛かったけれど、箸が持てるようになってからは冷凍の揚げ物とか、箸を持つ時間が少しの物を選んでいました。

もうはご飯を食べられますが、包丁は柔らかいものだったら切れます。うっかりブロッコリーを買っちゃって、切れなかった!両手を使ってやっと切った(_ _。)

今はお皿も洗えるし、掃除も少しづつ出きるようになりました。なので夏休み中に少しでも綺麗にと思って、せっせと掃除をしていました。残りの2日間は何もしないで、ゆっくりします。

PCの打ち込みは指一本でやってます(^◇^;)
痛みはまだあるので、来月にまた先生の所へ行こうと思います。友達に会いたいから、リハビリをしっかりやって、少しでも手が動くように頑張る!

こうしてブログを書いてみると、意外と自分自身の話題ってないものだなと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

5月 [日記]

5月ももう終わりですね。

GWは忙しかったのに風邪を引いてしまった。(_ _。)
喉が痛くなったので、うがいを始めて翌々日に声が出なくなった。
朝は少し声が出ていたので、仕事へ行って、朝にご信徒さんとお話をしたら、それ以後声が出なくなった。上司が来たので、「声が出ない」と言ったら、今日は後ろで仕事してていいからと言ってくれました。それでも前に出なきゃいけなくて、手振り身振りでお話。ご信徒さんに笑われてしまった(^◇^;)

次に日、朝から声がでない。
直接上司へ電話したけれど、聞き取れてないと分かって、頑張って声を出した。お休みをもらって、朝食を食べてすぐに薬屋さんへ行って、合いそうな薬を買って、飲み忘れないようにキチンと飲んで、うがいもマメにしました。お陰で翌日は声が出ました。ガラガラだったけれど…(-_-;)

咳はあまり出なかったが、出始めると咳き込みました。風邪を引いた人の共通は、喉が痛くなって、咳が出るでした。

その後は体がだるくて、腱鞘炎は悪くなるし、しかも2本の指です。
なのでまた手術をする事になりました。
手術するのは1本です。

右手なので、今までチュウチョをしていましたが、先生の一言があって考えました。大変なのは一時で、先のことを考えると手術をしていた方が良いと思って決めました。左手のときは母が元気で家事をしてくれたのですが、今回はそうはいきませんが何とかなる!

5月は何か変な月でした。ヾ(ーー )

今年の夏は、かなり暑くなるそうです。
覚悟して下さいと天気予報で言っていました。
どれだけ暑くなるんだろうね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -